くもをもくもく学ぶ - Learning Cloud Computing

Python3認定に向けて

きっかけ
宣言

「2022年4月末までにPython3エンジニア認定基礎試験を受験します!」

私とPython

初めてflaskを使うためPythonで動かして、スクリプト言語でWebアプリケーションが動くの...?という驚きでした。

flask以外にPythonで動くWebフレームワークを探していたらDjangoがいいぞ、という言葉に操られ、 まずは勉強してみようと思いました。

業務でCSVをElasticSearchに取り込む必要があり、何度もファイルを置き直しても取り込みができるように、 S3イベントを検知してAWS Lambdaを呼び出し、取り込むようなものを作りました。(Python2...orz)

さいごのひとおし

Pycon JPから登壇されていた 片寄さん(@selina787b)の発表を見て、 自分もRaspberry Pi 3B+とDHT22があるものの活用に迷っていたことと、 最近SORCOM SIMと AK-020をアクティベーションしたこともあり、 遊んでみようかなと思ったことです。

画像が読み込まれない場合はページを更新してみてください。

ある日家で仕事をしていたら、「ピンポーン」と鳴って「郵便局でーす」と... 「なにか依頼していたかなー?」と思ったら、箱が届きました💦

ありがとうございます!!🙇

まとめ

ということで、Pythonは2を中心にかじっていたもののきちんと学び直しをする上で、 Python3の認定されることを目標に勉強していこうと思います。